top of page

マナブバBLOG

素直ってなぁに??


幼児さんとの教室での一幕。レッスン中机に体があたって、こどものえんぴつを落としてしまいました。

生徒「もぉぉせんせい!」

私「ごめん!」

生徒「いいよ^^」

私「ありがとう!」

まったくもって、なんでもないやりとりです。

続けて私から「みんなもなにか悪いことしちゃったら、“素直”に謝る子、許してあげる子でいてほしいな」と話すと、、、意外なことばが返ってきました。

「せんせい、スナオってなに??」・・・そっか、まだ知らないんだ!

「“しょうじきに、はずかしがらずに”ってことかな」と伝えると、元気いっぱいに、できるよ!とこどもたちはこたえてくれました。

さてこの“素直に”というのは意外とくせもので、年を重ねるうちにどんどん難しくなります。親への反抗、友達とのケンカや、ちょっとした背伸び、夫婦の間でも(私も笑)、日常的に素直になれない自分と向き合うことも多いはず。

「素直に〇〇しなさい。」言ったり、また言われたりしたことありませんか?

相手が素直になるためには、大事なことがひとつあると思います。

素直さを受け入れる側の『準備』です。相手が素直に行動したら、まずそのことをしっかりと受け止めてあげないといけません。まだ何かを相手に伝えたければ、受け入れたうえで伝えなければ、お互いの心が離れていって、結局、素直=マイナスイメージが残ってしまいます。

素直っていうのは本来、とても温かい言葉なので、温かいイメージを持ち続けたいものですね。

写真は、マナブバのこどもたち共有の、教材や文具ケース。

片づけをお願いすると、いつもみんな素直です^^

きれいに使ってくれて、またきれいに片づけてくれて、

「ありがとう」をいつもみんなに伝えています。

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram - White Circle
bottom of page