top of page

マナブバBLOG

空き家活用ワークショップ


同じ町内、さらにはご近所さん、空き家になっていませんか??

今、わが町長浜市は全住宅数約48,000戸に対し約5,300戸(11%ほど)が空き家です。

※平成25年住宅・土地統計調査より

これを多いと見るか、少ないと見るか。同じ長浜市でもかなりの差があります。

(ちなみに全国平均は13.5%なので、若干他府県よりは少なめ)

そんな社会問題化しつつある空き家をうまく活用していこう!という、とても前向きなワークショップを長浜市役所さんが開催してくれたので参加してきました。

『それにしてもみんな関心あるのかなぁ。。。』と最初は半信半疑で行ってみたのですが、開けてびっくり!空き家を自分で持っていて悩んでいる方、各町の自治会長さんや古民家の研究をしている学生さん、私のような空き家管理をしている者などなど夜遅くなのにたくさん!

11月から3回にわたって参加してきて昨日が最終日だったのですが、課題の洗い出しから活用方法の検討、そして自分たちは何ができるのかまで話し合えて、とても有意義でした。

空き家活用には、想いが強いのでココでは書ききれませんが、いろいろな視点の意見交換がこれからもできたら良いなと思っています。

写真は昨日のワークショップのまとめ、みなさんの意見があふれていました。。

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram - White Circle
bottom of page