top of page

マナブバBLOG

なんで2月は28日間??


※画像は1年以上前のものです。詳細はブログをご覧ください♪

気づけば2月も終盤。。。というか最終日。マナブバのこどもたちもほぼ全員が2月のメニューをクリアしてくれたのですが、息つく暇なく3月に突入していきます♪

はやいなぁ、、、、、

ふとなんで2月は他の月と比べて日数が少ないんだろう?

と思ったので調べてみました。人生のなかで今日まで疑問に感じなかったのが不思議なくらいなのですが、なぜか初めて考えました。

調べてみると。。。起源は紀元前8世紀ごろなのですが、うーん、意外と一言で説明するのが難しい理由でしたのでちょっと省略。気になる方は、【2月 なんで28日】と検索するといっぱい出てきますので、諸説を吟味してください☆(きっかけのみ与えた形ですみません。。。)

それよりも気になったのは、今から2800年ほども昔から『1年は365日!』と決めたというか、見つけた人がいたこと!なんかそれが何千年もたった今でもずっと続いているって神秘的ですよね。。。

もうひとつ、星を見るのが好きなのですが(あっ、ロマンチストでもなんでもありません笑)、夜に我々が地球から見ている星は、実は数年前~数百年前に輝いた光を見ているって知ってましたか??これまたふと考えるとなんか神秘。。。

とりとめもないブログになってしまいましたが、

太古の話をしたので、今回の画像はついでに思い出プレイバック!

今から1年3ヵ月前にマナブバが建てられ始めた直後の工事の画像です。。。

このころに宇宙のかなたで輝き始めた星の光は、まだまだ地球には届いていませんが、マナブバのこどもたちは今リアルタイムで輝いています☆☆☆

おあとがよろしいようで。。。

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram - White Circle
bottom of page