top of page

マナブバBLOG

長浜の魅力発見ぷろじぇくと


私が生まれ育った長浜の地に戻ってきて丸3年が経ちました。。。

高校まで長浜で生活していましたが、その後京都、大阪に10数年暮らして帰ってきたときは、懐かしさはあるものの意外とこの地のことを知らなかったことに気づかされました。

道を教えてもらうときも「高田の交差点を東に曲がってな・・・」と言われても、「高田の交差点ってどこですか?」から聞かないとダメで、ほんまに長浜いたんか?とバカにされることも多々ありました。。。

本格的に長浜のことを考えたのはやっぱりここに帰ってきてからの3年。人のつながりもそう、お祭りもそう、地域のライフワークも。。全てを見れば見るほど濃くて、長浜の人情味があふれています。

そんな私と同志が、お仕事でというか、商工会議所青年部でこんな事業を企画しました。

名付けて、「長浜の魅力発見ぷろじぇくと」。

小さいころから、自分が知らない長浜の良いところにたくさん触れてほしい、そしてもっと自分が住んでいるところを好きになってほしい。そんな願いで企画したプロジェクトです。

成長して長浜から出て行っても、幼少期に経験した楽しい思い出はずっと心に刻まれているはず。

いつか私のように長浜に帰ってきてほしい、なんてそこまでは言いません。「地元が好き!」って胸をはってどこでも言えることは、すばらしいことじゃないですか?

長浜市の歴史遺産課さん、県庁の水産課さん、バイオ大学の先生方や、教育委員会さんや地域の小学校さん、もちろん参加してくれる小学生のみんな、たくさんの協力のおかげで事業ができます。こうやって“一体となれる長浜”ってやっぱりいいなって思います。ちなみにプロジェクトはまだ終わってません笑。余韻に浸っているわけではないんです。。。

10/28と11/19両日開催で、まだまだ小学生のみんなの参加お待ちしてます!

お問合せ、申し込みは、こちらのマナブバの国友まで、もしくは長浜商工会議所事務局まで

TEL0749-62-2500

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram - White Circle
bottom of page