top of page

マナブバBLOG

場の空気を創る。。。夏本番!


夏本番、長浜の街はまつり、まつり、まつりの時期です!

大きなお祭りといえば、もうすぐ7/29(土)夏の風物詩、長浜なつまつりがあります。

このなつまつりは長浜商工会議所青年部が準備しているのですが、ぜひ長浜に住むみんなに来てほしい!ということで、先週末は長浜北小学校さんのPTA行事に青年部メンバーでお邪魔して、PRしてきました。

生徒さん500名以上、保護者の方や先生も含めると700名くらいの方が体育館に!

こんなにたくさんの方を前に話すことは滅多にないので、実は前日からどう話そうかなぁといろいろ悩んでましたが、当日はとても良い経験をさせてもらいました。

大勢の方を前にして話すのは、1対1での会話や少人数への語りかけと違って、どうしても一方通行になりがちですが、生徒のみんなも私の質問に手をあげてくれたりして、たった数分でしたが個人的にとても楽しい時間でした♪

この雰囲気のまま、楽しいお祭りだろうなぁということが少しでも心に残って、7/29に足を運んでくれることを願っています。

さて、、、場に応じて“空気を創る”ためには、先導する人が頭のてっぺんから足の先まで気をつけて立ち振る舞うことが必要だと思っています。(ちなみに非公式ですが、ファシリテーター資格もってます♪)

手の動き、顔の表情、目の動き、姿勢、もちろん言葉、その場にいる人が先導者のどれかに違和感を感じてしまうと、空気が壊れていくことを身をもって経験してきたので、大勢の人と話すときでも少人数のときでも気をつけています。もちろんうまくいかないことも多いですが、これまた日々勉強です。

人前で話すのが苦手な方、私の失敗談を惜しげもなく披露しながら(笑)相談にものりますので、気軽にマナブバに遊びに来てください♪

最後はこの長浜なつまつりの告知です、みなさんお待ちしています!

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram - White Circle
bottom of page